Windows10 でも自動ログイン

(外で使わんし)今までずっと起動時のパスワード設定しないで使ってたから面倒なんよねー、PINすらもww
でも(物凄く使い難くなったスタートメニューの代用に)「Cortana」使うとMicrosoftアカウント必須になる(要らなくなった)しぃー

いつもどおり説明は他人任せww
Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法

スリープからの復帰時(ロック画面さえも)もウザいわ?
Windows10でスリープから復帰時のパスワード入力を省略する方法
↑の項目がない!(Anniversary Update以降)
Windows 10 Anniversary Updateでスリープ解除時のパスワード保護を無しにする | パソコンりかばり堂本舗
↑パスワード設定してない場合「サインインを求める」の項目が表示されないんでCtrl+Alt+Delキー同時押しで出てくる「パスワード変更」からパスワード設定してやってくだされ(サイインインオプション画面にあるWindows Helloの項目の下のパスワードの項目の追加ボタンは無反応の可能性大)
「サインインを求める」の項目変更後Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法か「パスワード変更」画面でパスワード削除すれば起動時もパスワード無しでいけるww

ではでは

Windows10 クリーンインストール

2015年アップデートしてみて色々自分に必要なハードやソフトのチェック完了させてたからクリーンインストール敢行
ちまちまと出てきた問題点もあるなー、大抵解決したけどもJaneが固まるのが直らんなー

2016年アニバーサリーアップデートしてみて色々自分に必要なハードやソフトのチェック完了させてたから(アップデートというよりもOS丸ごと入れ替えみたいな感じだったから)クリーンインストール敢行


クリーンインストール時の画面からMicrosoftアカウントでログインすると(ファイルシステム側の)ユーザーフォルダ名がMicrosoftアカウント名で自動作成されて日本語になったりするのでお勧めしません。
ユーザーフォルダ名が日本語になってるとバグるソフトがあったりするのー

インストール後に設定⇒アカウントのとこで入れてやると良いです。
こうすると一見ユーザーフォルダ名が変更されたようになるがファイルシステム側では元のままだおーww
Microsoftアカウントの使用をやんぴにする場合「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」ボタンが無反応だろうからPC再起動してから押したってww

続きを読む

トンズラはイヤずら

クリーンインストールのWindows10で「Windows フォト ビューアー」がトンズラこきやがります、というか居留守ですな。
レジストリが削除されてるから監獄に監禁されてるとも言えるかな、脱獄させてやりましょう。
AndroidOSとかだとJailbreak(ジェイルブレイク)とか言われるんでしょうなww

っといつも通り他人任せ
Windows 10 で Windows フォト ビューアー を使う方法
で、調べてみたところ、どうやらレジストリを書き込むしかないようです。

↑にレジストリ項目の記載ズラズラっとあるんでやっちゃって下さい。自己責任で
私はやりましたww

続きを読む

おっきするPC(ハードウェア編)

いやホントにね、マジで、「ゴンゴゴン」とHDD回しながらね。
スリープからお目覚めになるんよ、何もしてないのにね

イベントビューアー見てみるとUSBのホストコントローラーが引っ叩いてるのね

【やじうまPC Watch】「Windows 10のPCが夜中、勝手にスリープから復帰する」原因と対策 - PC Watch
ハードウェアによる復帰

 まず考えられるのは、マウスやキーボードなどの入力でスリープから復帰するもの。特に高感度のマウスはわずかの振動や動きを検出しやすいので、不意にスリープから復帰することがある。

 まずは管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、powercfg -devicequery wake_armedと入力してみよう。

ワテんとこの場合、キーボードとマウスのみだったけども何もしてない、光学マウスだしボタン押さない限り動かしただけじゃ復帰しないのは確認済(ボール付は復帰する)

壊れかけなのかなー
まあ良いや、で放置決定

放置しない人は
さっきのページにも出てる
何かデバイスの名前が表示された場合、そのデバイスでPCのスリープが解除できることを示している。その場合デバイス マネージャーを開き、対象のデバイスのプロパティの「電源の管理」タブから、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外せば良い。

で対処可能、但し設定した機器からは復帰できなくなるので電源ボタンなり何なりから復帰させる事になるよー。

では💤

おっきするPC(ソフトウェア編)

いやホントにね、マジで、「ゴンゴゴン」とHDD回しながらね。
スリープからお目覚めになるんよ、丑三つ時少し過ぎたあたりに、ひとりでに動き出すとか怪談じゃあるまいし
爆音PCやうだる暑さの夏場(排熱で余計に暑くなる)じゃなくて良かったマジでww

IE4時代のバグ思い出したわww
今回のはバグじゃなしに「自動メンテナンス機能」だそうで
安眠妨害(それじゃなくても睡眠障害で夜中なかなか眠れんのに)だからサクッっと自動起動止めたった。

っと恒例?の解決方法のビンゴなページ
Windows10が夜中に勝手にスリープ復帰する場合の解決法
■「勝手なスリープ解除」を全部中止させる方法

の項目

んじゃまた💤